黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Latest Entries

PC用 USB ファン 買いました。

2016/08/18 09:12

最近・・・ワタクシの ノートPCが、やたらと熱くなるなぁ・・・と感じておりまして・・・
購入してから、4年ほどが経っているのですが
今まで、あまり熱に対する対策をしていなかったことに気づき
今さらなのですが・・・

ミニ扇風機を買ってみました。

IMG_6454.jpg
ELECOM USB FUN [FUN U34WH]

IMG_6455.jpg

ノート用なので、USBで動くもので、邪魔にならない程度の大きさで・・・と
色々探して・・・これを・・・。
こくいうものって、買ってみたけど・・・いまひとつ・・・なのが結構あるので
電気屋さんで、現物の風力を確認してから買いましたょ。

IMG_6456.jpg

うちにはワンコがいるので、このやわらか羽根は良いです。

IMG_6463.jpg

アームの角度と風量が 無段階調節であります。

さっそく 使ってみました・・・。

IMG_6462.jpg

ワタシまで、寒くなるくらいの風量です。
コンパクトなのに、なかなか良いではありませんか・・・。


もっと早く、熱対策しなきゃいけなかったのですが
とりあえず・・・ これで もう少し・・・頑張ってよね・・・VAIOちゃん・・・。





[編集]
関連記事

一方 その頃 こたろう は・・・。

2016/08/09 09:12

今・・・
リオデジャネイロ オリンピック体操 男子団体を観ながら、書いております。
なかなか、文章が進みません・・・。
テレビが気になって・・・・。

ドキドキ・・・ハラハラ・・・心臓によくありません・・・。

最後の床の演技が終わって、得点を待っています・・・。


やったぁ・・・・・・!!!
日本、金メダル です!!!

朝から、興奮気味の かあちゃんでありますが
一方その頃、こたろう は・・・であります。

IMG_6006.jpg

もちろん・・・我が家の二匹は、そんなことには一切目もくれず・・・
キッチンにいる とうちゃんの、一挙一動に注目しておる次第でございます。

IMG_6001.jpg

なんなら・・・かあちゃん、うるさいよ・・・なんて視線を ぶつけてきたりいたします・・・。

IMG_6004.jpg

まぁ・・・・ そうでしょうけど・・・・・・・。


[編集]
関連記事

サバイバル向きの こたろう・・・。

2016/08/02 07:58

我が家の二匹のわんこは、性格、性質が対照的でありまして・・・。

IMG_5889-3.jpg

おっとり、のんびり、頑固でグルメな、人見知りの 箱入りワンコ のの さんと
食事は10秒で済ませ、お気に入り毛布に とどめを刺すことにエネルギーを消費し続ける
順応性抜群の 社交的な こたろう さん。

IMG_6448.jpg

彼は 春夏秋冬・・・朝になると・・・・ここにいます。

IMG_6451.jpg

リビングにある、東向きのベランダから入る朝日です。。。

IMG_6447.jpg

最近では、朝から室温は30度くらいになっていて
ムシムシと、夏真っ盛りな中でありますが
どんなに暑くても・・・必ず・・・朝日に当たることを日課としている こたろう

のの は、暑がりなこともあるでしょうが、決してそんなことはいたしません・・・。
たえず・・・冷んやりした場所を求めて移動をくりかえしております。

IMG_6445.jpg

動物の本能なのか・・・
太陽のエネルギーを吸収しようとしているようで・・・
たくましさを感じてしまいます・・・。

胃腸の弱い のの に比べ、こたろう は、何を食べても平気のへっちゃらです。

ワンコが食べてはいけない、ネギを食べてしまった時も・・・
かあちゃんの洋服のファスナーをカジカジして、頭の金具を呑み込んだ時も・・・
ティッシュを食べても・・・
ドッグボーン型に結んである 3cm幅の おやつのガムを、ほどいて丸飲みした時も・・・
(ングング、おえおえ している こたろう のクチから、ズルズルと引っ張りだした長さは20cm はありました・・・)

胃腸の丈夫な こたろう です・・・・(笑)

のの は、たぶん一人では生きていけません・・・。
こたろう は、きっと・・・ひとりでも たくましく 生きていけるんじゃないかと
勝手に想像し・・・一瞬よぎる さみしさに・・・ キュンキュンしている かあちゃんです。

IMG_6450.jpg

今日も、朝日を背に・・・ 遠い目をする こたろう であります・・・。


[編集]
関連記事

天然甘味料 エリスリトール

2016/07/19 09:12

最近よく見かける エリスリトール ってなんでしょうか・・・。
散歩の途中、コンビニで とうちゃんが買って飲んでいた飲料に入っておりました。
「これ大丈夫?」と聞かれたので調べてみました。

IMG_6418.jpg

今までに色々と調べた食品添加物は、人工的なものがほとんどでしたが
この エリスリトール は、天然に存在する糖アルコール
ブドウや梨などの果物、味噌、醤油などの発酵食品に含まれるものだそうです。

自然に存在するので、天然の甘味料という種別になっていますが
工業的に、ブドウ糖を発酵させて大量に生産することができるそうです。


性質は、砂糖に比べて 約 60% ~ 70% 程度の甘さ。
体内で 消化吸収されないので ゼロカロリー だそうです。

血糖値が高い糖尿病の人や、ダイエットなどに最適・・・とされています。

水分に溶ける時に、吸熱反応が起きる為、口に入れると冷たくなり
清涼感を出したい ガムやタブレットなどに使われているようです。
虫歯のもとになる酸を作らないので、虫歯予防にもなるとのこと。


天然の甘味料で、それ自体には 危険性や副作用などないとのことですが
カロリーゼロ ・・・という安心感から、つい食べ過ぎてしまう・・・という
結果的に肥満につながる心理的要因になるので、気を付けないといけませんね・・・。

そして・・・
最も気を付けないといけないのは
甘さが砂糖の 60% ~ 70% と 弱いため、単体で使うより
甘さの強い他の人工甘味料と一緒に使われることが多いということです。

体内に悪影響を与える可能性があるとされる
アスパルテームスクラロース と一緒に使用されることが多く
エリスリトール が使われているからといって、安心はできない・・・というのが現状のようです。
アスパルテームの有害性についてはコチラ


確かに・・・・

IMG_6418-1.jpg

入っておりました・・・・・・・・・。
・・・・・むむ・・・・・であります・・・・・。


[編集]
関連記事

またもや、ガチャガチャ・・・。

2016/07/08 09:12

最近は、ガチャガチャ の、商品の入れ替わり頻度が高いのですね。
一週間後に行くと、もう、新製品に代わっています。

IMG_6365.jpg
そして・・・衝動的に・・・罠にハマっていくのであります・・・。

IMG_6366.jpg
なんだと思います?

IMG_6370.jpg
まぁ・・・わかりますよね・・・。

ペーパーは、2cmほどの幅で、メモになっています。
だから なんなんだ・・・と言われれば、そうなんですが・・・
つい・・・ガチャっと・・・・・。

IMG_6371.jpg
これ以外にも、ティッシュペーパーと、トイレットペーパーの袋入りがあるみたいです。

無駄遣い・・・・でございます・・・。


[編集]
関連記事


忍者AdMax

気になるものは、楽天でお買い物

マイページ人気Rank

ツイッター紹介

カスタムCSS

プロフィール

kotaropunpun
そこそこ年を重ね。。。共に暮らす夫と2匹のワンコと、少しでも永く健康に楽しく過ごす為に、気になること、役に立つこと、便利なことなどを取り上げていきたいと思います。