黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

酸化防止剤 VE ・・・ トコフェロール

2015/03/09 13:49

今回は、酸化防止剤 (V.E) について調べてみました。

IMG_1880-2.jpg
酸化防止剤(V.E) と表記されています。

これは、酸化防止剤 ビタミンE (トコフェロール) のことです。


【トコフェロール(ビタミンE、V.E)】
植物の体内に存在し、種子などの油脂成分の不必要な酸化を防いでいるビタミン。
植物油脂から分離、精製して作られています。
科学的合成によって作られる dl-α-トコフェロール も同様に使用されます。
対象食品・・・油脂類、バター、油脂含有食品、菓子類など・・・



酸化防止剤として用いられる抗酸化物質 には、ビタミンC(アスコルビン酸)、ビタミンE(トコフェロール)、BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)、BHA(ブチルヒドロキシアニソール)、エリソルビン酸ナトリウム、没食子酸プロピル、亜硫酸ナトリウム、二酸化硫黄、コーヒー豆抽出物(クロロゲン酸)、緑茶抽出物(カテキン)、ローズマリー抽出物などが挙げられるそうです。

上記のように、ひとくちに 酸化防止剤 といっても
種類がたくさんあるようですが・・・
トコフェロール に関しては、危険性の記載は、ほとんどありませんでした。

他の酸化防止剤については、また、調べたいと思います。


ちなみに・・・・・
酸化防止剤は製品中の成分の身代わりとなって酸化されることにより、製品そのものの酸化を防止する・・・とあります。

なんだか・・・・身を呈して、守ってくれる感じが
ちょっと心惹かれる・・・・(笑) 今日この頃・・・・・。



[編集]
関連記事


忍者AdMax

気になるものは、楽天でお買い物

マイページ人気Rank

ツイッター紹介

カスタムCSS

プロフィール

kotaropunpun
そこそこ年を重ね。。。共に暮らす夫と2匹のワンコと、少しでも永く健康に楽しく過ごす為に、気になること、役に立つこと、便利なことなどを取り上げていきたいと思います。