黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

妖怪ウォッチ コマさん・・・。

2015/02/26 23:29

おおかたの予想に反して・・・・いや・・・予想通りに・・・
アシスタントに コマさん を雇いました・・・。

IMG_1888.jpg
妖怪ウオッチ の、もうひとりの主人公であります。

ワタクシ・・・かなり・・・キュンキュンしております。

素朴で、素直な目線で・・・・
一緒に、疑問を調べていきたいと思っております。

IMG_1891.jpg

妖怪らしからぬ・・・哀愁のある たたずまいが
なんともいえない魅力のひとつでございます・・・

IMG_1890.jpg

ヨロシクお願いいたします・・・・ズラ。



[編集]
関連記事

マルトース・・・。

2015/02/25 20:22

マルトース・・・って、なんなのさ・・・・・と 調べて見ると

IMG_1876-2.jpg

麦芽糖のことで、ブドウ糖が2つ結合したものだそうです。
2糖類に分類され、水飴の主成分とのこと。

mizuame.jpg

トウモロコシや、じゃがいものデンプンなどから作られていて
甘味は薄いけれど、甘さの質は良い・・・とのこと。
麦芽飲料・・・として有名な「 ミロ 」を飲むと分かる気がいたします。
甘過ぎず・・・・ちょうど良い・・・というのが、個人の感想です。


ちなみに・・・・
麦芽糖が主成分の水飴のカロリーは、100gあたり 328kcal
上白糖(普通の砂糖)のカロリーは、100gあたり 384kcal



間違いやすいのが・・・
麦芽糖・・・マルトース還元麦芽糖・・・マルチトール だそうで・・・。

還元麦芽糖(マルチトール)とは
麦芽糖を還元(水素を添加)することによりできたもので
分類は、糖アルコール になるそうです。

糖アルコール は、甘味料として使用され
よく見るものでは、キシリトール、ソルビトールなどがそれにあたるそうです。



[編集]
関連記事

デキストリン・・・とは・・・。

2015/02/23 23:34

菓子類の中に 多く含まれている添加物で
デキストリン・・・を調べてみました。

IMG_1880-1.jpg

過剰に摂取すると、下痢を誘発することがある・・・・・という点以外は
マイナスに作用するという記載が、ほとんどありませんでした。


古くから食品に利用されてきた素材で、一日の摂取量の上限を明確に定める必要がない、極めて毒性の低い食品素材・・・とあります。
「血糖値が気になり始めた方の食品」 として、難消化性デキストリンを関与成分とした特定保険用食品が許可されているそうです。
安全性のみでなく、低粘性、低甘味、熱および酸に対する安定性、保存性などの物性にも優れているために、広範囲の食品への応用が可能である・・・と。



個人で調べた結果でありますが・・・・
かなり、安全性の高い、食品添加物のひとつ・・・と言えるのではないでしょうか・・・。

食品添加物・・・・という響きだけで、なんでもかんでも・・・
カラダに悪そうな先入観もありましたので、意外な結果でもありました。

IMG_1692-2.jpg



[編集]
関連記事

トレハロース・・・ってなんでしょう

2015/02/21 13:57

今日は、トレハロース を・・・調べてみました。

IMG_1876-1.jpg

インターネットで
トレハロース危険性 ・・・や
トレハロース毒性 ・・・として調べてみましたが
あまり、そういった情報はありませんでした。


【危険度2】 とされる評価のようで
それほど気にしなくてもよいが、避けられれば避けた方がよいもの ・・・とされておりました。

きのこや、酵母などにも含まれており、古くから人間が食べてきたもので、水飴と同じく澱粉から生成される安全性の高い物質だそうです。
ヨーロッパやアメリカなどの海外でも、食品への利用が認められているそうです。

食品添加物の規制については、日本より欧米の方が厳しいので、欧米で利用が認められているというのは、安心材料のひとつ・・・・にはなるでしょうか・・・・。

シュガーレス素材として用いられる糖アルコールではないので、糖尿病患者のための砂糖代替甘味料としての使用はできないので、日常カロリーコントロールされている範囲内で使用してください・・・とのことです。


あえて、選んで摂取する必要もないとは思いますが
取り立てて、気にし過ぎることもないのかしらん・・・
というのが、個人的感想であります。



[編集]
関連記事

友チョコ の 成分

2015/02/19 07:55

職場で・・・・ 友チョコ をたくさんもらいました・・・。
その中で・・・・せっかく頂いたものですが・・・
食べようか・・・どうしようか・・・と・・・・ 悩んでしまっております。

いただきものは、悩みますね・・・。

IMG_1838-1.jpg

チョコは、もともと大好きなんですが・・・
裏面の成分表を見て・・・食べるのを躊躇しております・・・。

IMG_1845-1.jpg

特に気になるのは、着色料ですが、それ以外にも・・・
トレハロース・・・ってなんぞや?
デキストリン・・・?
マルトース・・・?

うーん・・・・見ただけでは、いったいなんなのか。。。
わからない単語が並んでおります。

次回より・・・・調べていきたいと思います。

IMG_1849-2.jpg



[編集]
関連記事

アシスタント ・・・ ジバニャン

2015/02/17 07:06

二人目のアシスタントを雇いました・・・(笑)

妖怪ウォッチ ジバニャン です・・・・。

IMG_1838.jpg
BADAI 0189478 妖怪ウォッチ 01 ジバニャン
対象年齢6才以上・・・。

やっぱり・・・・と お思いでしょうが・・・・
やっぱり・・・・です・・・・・。


ただ・・・・
二人目のアシスタントではありますが
ジバニャントゲニャン なので、お給料は一人分で良いハズです。


おお・・・・・
この理論でいくと、あと何人か・・・
無料で雇えそうな気がしてきました・・・・。

IMG_1840.jpg

以後・・・・ヨロシクでございます。



[編集]
関連記事

保存料・・・ソルビン酸カリウム

2015/02/11 16:22

今日は、ワタシが買ってきた
ワンコ用の歯磨きガムに入っていた保存料を調べてみました。

IMG_1795-2.jpg

保存料(ソルビン酸カリウム) とあります。
食品のパッケージの裏表示をみたら
めちゃくちゃ、よく見る表記なのですが・・・・。

ソルビン酸カリウム 【危険度4】
細菌や、カビの増殖を押さえて、食品の腐敗を防ぐ保存料。
非常に幅広い食品を加工する際に使用される食品添加物。
含まれる主な食品は、
ハム・ソーセージ・かまぼこ・ちくわ・はんぺん・漬物類・味噌・ケチャップ・イカの燻製・ワインなど・・・。
水によく溶けるので、チーズ・あん類・果実ペースト・果汁・シロップ・佃煮・煮豆・マーガリンなどにも使用されている。
人体への影響としては、ラットに対して、体重1kg当たり4.2gのソルビン酸カリウムを経口投与すると、その半数が死亡・・・との報告がある。。。。
 とあります。


う~ん・・・・。
ほとんどの食品に使われてるや~ん・・・。
ワタシも普段、めちゃくちゃ・・・口にしています・・・。

でも・・・・なるべく・・・・
避けられるなら・・・・避けたい・・・・という感じですよね・・・・・。


それに加えて・・・・動物実験・・・も気になります・・・。
人間の勝手な都合で、実験台に使われて 命を落としていく
数え切れない小さな命・・・・。
動物実験・・・って、やらないといけないものなんでしょうか・・・。

たぶん・・・・
その恩恵に預かっているであろう 私たちですが・・・
できれば・・・・そんな実験の必要のない世の中であってほしい・・・と
不勉強ながらも ・・・・ 思ってしまいます・・・・。






[編集]
関連記事

ドッグフードの着色料

2015/02/05 09:00

着色料について、少し、調べてみました。

うちには、2匹のワンコがいるのですが・・・
そのワンコ達に与えるドッグフードには
着色料がたくさん含まれています。

天然素材のものは良いのですが・・・・
気になるのは、赤色○○号 ・・・などと表記されている
合成着色料です。

人間の食料を買う時も、裏面の表記を見るのですが
体の小さいワンコ達の食事は、特に気になります。


先日、夫が買ってきたドッグフードに
赤色106号 という着色料が使用されていました。

IMG_1729-1.jpg


アシッドレッド(Acid red)と呼ばれる
タール色素に分類される合成着色料で
発ガン性 ・ 遺伝毒性 ・ 染色体異常 などが起こりうる危険性があり
日本以外の国では使用禁止されているものだそうです。


日本以外の国で、使用禁止のものが
日本では、普通に・・・・使用されていて 市販されています・・・。

大丈夫なんでしょうか・・・・。
すごく不安になります・・・。

福神漬け、味噌漬け、桜えび、ハム・ソーセージ、焼き菓子・・・などに
使用されていることが多いそうですが・・・
ドッグフードにも、たくさん使われていて

添加物表示を ちゃんと見て買ってね・・・と
夫には、強くお願いいたしました。

国によって、いろんな基準が違うので ムズカシイですが
有害物質は、できる限りは 避けたいですよね。

[編集]
関連記事

アシスタント・・・トゲニャン

2015/02/04 06:43

色々と調べていく上で ・・・
アシスタントが欲しいなぁ・・・と思いまして・・・
・・・雇いました・・・。

IMG_1690.jpg

IMG_1692.jpg

トゲニャンです・・・。

BADAI 0194376 妖怪ウォッチ 09 トゲニャン
対象年齢6才以上・・・です(笑)

作ってみたら、思いのほかカワイイので
今後・・・・アシスタントは、増える可能性があります・・・(笑)

IMG_1693.jpg

[編集]
関連記事

食品添加物・・・って。

2015/02/02 08:56

ひとくちに 『 食品添加物 』 といっても、たくさんありすぎて
私自身、知識もあまり ありませんので・・・
いいもの・・・・あまり良くないもの・・・を これから調べていきたいと思います。

最近は、水を飲んでも太る・・・・
そんな感じの体質になっている気がするのも 気になっています・・・。

食べても食べても太らなかった・・・・遠い昔の体感のまま・・・
同じように食べていてはいけない・・・・という
代謝力の弱まりも、とっても とっても 気になっているので
私自身が生活している上で、改善したほうが良い点なども
書いていこうと思います。

なにかの参考になれば・・・と思います。

[編集]
関連記事


忍者AdMax

気になるものは、楽天でお買い物

マイページ人気Rank

ツイッター紹介

カスタムCSS

プロフィール

kotaropunpun
そこそこ年を重ね。。。共に暮らす夫と2匹のワンコと、少しでも永く健康に楽しく過ごす為に、気になること、役に立つこと、便利なことなどを取り上げていきたいと思います。