黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

のの は薬が大嫌い・・・。

2016/11/18 09:12

我が家のワンコ、トイプードルの のの さんは
お薬が 大キライ です・・・。

IMG_7030-1.jpg

もともと・・・胃腸が弱く、現在ちょっと 炎症を起こしているらしく、下痢気味の のの さん・・・。
病院でもらったお薬を、なかなか飲んでくれません・・・。

そんな のの に、毎日お薬を飲ませる作業は、結構な労力がいる イベントとなっている我が家なのです・・・。

いろんなことを試してみました・・・。
いつも食べているフードに、コッソリ混ぜても、お薬だけキレイに残します。
クチに放り込んでも、ペロっと出します。

牛乳に溶かしてみたり・・・もしたのですが
味が変わるのか・・・ふたクチほど舐めて終了・・・。

そこで・・・
のの が大好きな 鶏のささみのボイルに挟んで
直接クチに入れてみたのですが・・・
少し 噛んで・・・やっぱり薬だけをペロッと吐き出す・・・ということの繰り返しに・・・。


ううむ・・・・・・。

どうしたものか・・・・・・・・・・。


本当にいろんなことを試した結果・・・・

のの が、薬を吐き出すその前に
いや・・・薬が含まれていることに気づく前に・・・
次の ささみを クチにムリヤリ押し込む・・・という・・・

言葉で書くと・・・
若干、虐待のように感じとれますが・・・(笑)
その・・・むしろ笑える 「お薬飲ませる作戦」を、動画に収めてみました。



これで・・・・
何があっても(何を食べても)健康体 こたろう のようになってくれないものか・・・と(笑)
願う かあちゃんなのであります。。。
IMG_5889-1.jpg

ちなみに・・・・
こたろう は、お薬でもなんでも・・・・ひとくちで ペロ・・・・でございます。
手のかからない・・・楽なワンコであります・・・。


[編集]
関連記事

コメント

そうなのですね!

ふと、立ち寄らせていただきました。
赤ちゃんに服薬させるのもかなりの苦難ですが、
まるで、赤ちゃんとおなじく、苦労するのですね・・・。
写真のご飯粒がかわゆいですが、大変ですね。
我が子の小さい時を思い出させていただきました。
ありがとうございましたー
  • 西城
  • 2016-11-19 20:00
  • URL
a
b

初めましてm(_ _)m

いつもご訪問有難う御座いますm(_ _)m

ウチのトイプー=rossiも薬大嫌いで薬だけ吐き出します( ー`дー´)

それどころかドライフードも、そのままでは食べないので
仕方なくカミさんが肉を茹でて肉と肉汁を混ぜて食べさせてます( ´Д`)=3

肉汁&肉が少ないとえさだけ残しよります( ゚Д゚)ドルァ!!
  • rossi
  • 2016-11-20 11:52
  • URL
a
b

こんにちは。

初めまして。
僕は猫のクリちゃんです。
僕がお薬を飲む時に使われるのが、袋になってるオブラートだよ。
オブラートに薬を入れてご飯に混ぜると、全然気づかずに食べるよ。
試してみると良いかも知れないよ。
  • クリちゃんです
  • 2016-11-20 20:46
  • URL
a
b

西城さん、コメントありがとうございます(^o^)/

そうなんです・・・。
個々の性格にもよると思いますが・・・(現に、もう一匹のワンコ こたろう のほうは、簡単にお薬を食べてくれます)
お子さんの小さい頃に思いを馳せていただけたなんて、うれしく思います(^-^)
  • kotaropunpun
  • 2016-11-22 05:08
  • URL
a
b

はじめまして rossi さん(^-^)

どこのワンちゃんも同じなんですね(^-^;
うちも・・・前は食べたのに・・・今は見向きもしない・・・なんてこともありまして・・・。
コレを食べなければ、次にもっといいのが出てくる・・・と思っているようで・・・。
困ったもんです・・・(^-^;
  • kotaropunpun
  • 2016-11-22 05:16
  • URL
a
b

クリちゃんさん、コメントありがとうございます( *´艸`)

なるほど・・・オブラート・・・。
やってみます(^o^)/

カンタン解決・・・かも知れませんね( *´艸`)
アドバイスありがとうございます。
  • kotaropunpun
  • 2016-11-22 05:20
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


忍者AdMax

気になるものは、楽天でお買い物

マイページ人気Rank

ツイッター紹介

カスタムCSS

プロフィール

kotaropunpun
そこそこ年を重ね。。。共に暮らす夫と2匹のワンコと、少しでも永く健康に楽しく過ごす為に、気になること、役に立つこと、便利なことなどを取り上げていきたいと思います。