黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

青色1号・・・は悪者? いいもの?

2015/03/03 23:26

お菓子や、飲料水などに多く含まれている
青色1号 を調べてみました。

IMG_1876-3.jpg

青色1号
ブリリアントブルーFCFは、青色に着色することのできる着色料
食用タール色素に分類される。
主に、食品添加物や工業製品の着色用として使用される。
危険性としては、発がん性が認められており、EUでは、食品添加物として認可はされているが、ベルギー、フランス、ドイツ、スエーデン、オーストリアは、国として使用を禁止しているそうです。



2004年には、コンビニ数社が、弁当類への合成着色料の不使用宣言をするなど・・・
消費者側からの意識も、10年前ぐらいから、かなり高まっているようです。

IMG_1945-1.jpg

日本では、国が認めている以上
消費者が自分で選び、注意していく意外に、方法がないんですよね・・・。

青色○号、赤色○号とか・・・・
戦隊物のようなネーミングですよね・・・



[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


忍者AdMax

気になるものは、楽天でお買い物

マイページ人気Rank

ツイッター紹介

カスタムCSS

プロフィール

kotaropunpun
そこそこ年を重ね。。。共に暮らす夫と2匹のワンコと、少しでも永く健康に楽しく過ごす為に、気になること、役に立つこと、便利なことなどを取り上げていきたいと思います。