黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

トルエン-2.5-ジアミン ・・・ なんじゃそりゃ?

2015/04/04 12:14

トルエン-2.5-ジアミン について調べてみました。

IMG_2592-4.jpg

トルエン-2.5-ジアミンの毒性
皮膚刺激が強く、アレルギーを起こす。
赤血球貧血をおこす。



市販の染毛剤中の フェニレジアミン(1.4-ジアミノベンゼン) の代替えになるもので、毒性が低い為、好まれる・・・という記載もありました。
黒色、くすんだ明るい茶色、ブロンドに近い色、灰色の髪色に用いられる・・・とのこと。
織物、毛織物、皮革用の染料、生体染色、指示薬、木材染色、色素等の製造にも用いられるそうです。


ただ・・・・・・
EU諸国では、2011年、パラフェニレンジアミン(PPD)の発がんが立証され、全面禁止となっているそうです。

パラフェニレンジアミン の文字が見あたらなくても、トルエン-2.5-ジアミンパラアミノフェノール など、名前の一部に アミンアミノ を持つ物質が入っていると、同じような作用を起こす可能性がある・・・という記載を見つけました。


もちろん・・・・
毛染め自体が、あまり、髪の毛にも、カラダにも
良くないであろうことは・・・
うっすらとは思っておりましたが・・・・

白髪も目立つ年になってきましたので
染めないわけにもいかず・・・・・
ジレンマとともに
どうしたもんか・・・・と、思案の毎日でございます。


[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


忍者AdMax

気になるものは、楽天でお買い物

マイページ人気Rank

ツイッター紹介

カスタムCSS

プロフィール

kotaropunpun
そこそこ年を重ね。。。共に暮らす夫と2匹のワンコと、少しでも永く健康に楽しく過ごす為に、気になること、役に立つこと、便利なことなどを取り上げていきたいと思います。