黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ブシャール結節・・・て??

2015/11/26 10:12


右手の人差し指が痛くて・・・整形外科へ行ってきました。
突き指の記憶もなく・・・ただ、痛くて曲がりません。

お箸はなんとか持てるのですが、ペンで字を書くのは苦痛です。
キーボードも打てません・・・マウスのクリックも。
隣の中指を動かしても、人差し指に激痛が走ります。

IMG_4733.jpg
上が、右手の人差し指。
下が、左手の人差し指。

比べると、パンパンに腫れているのが 判ると思います。

右手人差し指の前は、左手薬指が同じ症状で 痛かったのですが
今回、痛みが酷くて、ジンジンと疼くようになり 病院へ・・・。

事前に、自分で症状を調べたところ・・・
リュウマチではないかと・・・
う~ん・・・・ついに・・・・
自分もそんな年になったのね・・・と、うなだれながら病院へ。

レントゲンを撮り、診察してもらうと・・・。

リュウマチではない・・・とのこと。
前回、来院した際に、血液検査をしており
その兆候はまったくなかったそうで・・・。

そして言われたのが ブシャール結節 とのこと。

?????・・・

なんじゃそりゃ・・・。

初めて聞く病名です。
第二関節が腫れている場合は ブシャール結節
第一関節が腫れている場合は ヘバーデン結節
だそうで・・・・。

初めて発症した方の名前が付いているそうです。

ワタクシぐらいの年齢になると多くの方が なるそうで
痛み止め、胃薬、湿布・・・を処方してもらい帰宅。


調べてみると・・・
年齢に比例して多くなる病状のようで
女性と男性の差はなく、職業による発症の違いはないようです。
(指をたくさん使う仕事であっても関係ないとのこと)
1~2年で症状は出なくなるそうですが・・・。

男性と女性の割合がほとんど同じらしいのですが
男性は、病院にあまり行きたがらない方が多いそうで
病院を受診する割合は、圧倒的に女性が多いそうです。


現在・・・
腫れ はまだ残っていますが
痛み止めと、湿布のおかげで、随分と楽になりまして
キーボードを打つことが出来るようになりました。

カラダのあちらこちらに、支障が出てくるようになり
何不自由なく、普通に生活できるだけで
かなり シアワセ なことなんだと 今更ながら実感し
漠然と過ごしてきた過去の時間を 後悔しながら・・・
これからの時間を、楽しく有意義に過ごさねば・・・と
コブシを握る 冬のはじめ・・・。


[編集]
関連記事

コメント

初めまして。
パソコンの講師をしております。10年近く前に右手親指があなたと同じようになりました。
それはテキスト作りで、画像をキャプチャーして、マウスで縮小・拡大する操作の多用からです。原因がはっきりしていたので、医師にはかからず、できるだけ親指を使わないようにして時の経つのを待ちました。力を入れると痛く、一番ひどい時はテキストをめくる時に激痛が走り指が思うように動かせずページめくりも一苦労でした。それも自然と治り、本当によかったです。
調べられたように、私の場合も1年ぐらいで治りました。
それからはできるだけマウスを使わないようにし、ショートカットキーや矢印キーでパソコンの操作をするように心がけています。
また、右手中指は、パソコンで時間制限のあるゲームをやり過ぎて、少し変形しております。変形過程では痛みがありましたが、変形が終わった??今は、ありません。(微笑)

お大事になさって下さい!! *^_^*
  • たわいない話ですが ^^) _旦~~
  • 2015-12-01 01:14
  • URL
a
b

コメントありがとうございます(´∀`)
みなさん、経験されているのですね。

現在は、腫れは ほとんどなくなり、痛みも微かになっております。
お互いに、カラダをいたわり、ムリしないように・・・しなければいけませんね。
  • kotaropunpun
  • 2015-12-02 23:51
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


忍者AdMax

気になるものは、楽天でお買い物

マイページ人気Rank

ツイッター紹介

カスタムCSS

プロフィール

kotaropunpun
そこそこ年を重ね。。。共に暮らす夫と2匹のワンコと、少しでも永く健康に楽しく過ごす為に、気になること、役に立つこと、便利なことなどを取り上げていきたいと思います。