黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

保存料・・・ソルビン酸カリウム

2015/02/11 16:22

今日は、ワタシが買ってきた
ワンコ用の歯磨きガムに入っていた保存料を調べてみました。

IMG_1795-2.jpg

保存料(ソルビン酸カリウム) とあります。
食品のパッケージの裏表示をみたら
めちゃくちゃ、よく見る表記なのですが・・・・。

ソルビン酸カリウム 【危険度4】
細菌や、カビの増殖を押さえて、食品の腐敗を防ぐ保存料。
非常に幅広い食品を加工する際に使用される食品添加物。
含まれる主な食品は、
ハム・ソーセージ・かまぼこ・ちくわ・はんぺん・漬物類・味噌・ケチャップ・イカの燻製・ワインなど・・・。
水によく溶けるので、チーズ・あん類・果実ペースト・果汁・シロップ・佃煮・煮豆・マーガリンなどにも使用されている。
人体への影響としては、ラットに対して、体重1kg当たり4.2gのソルビン酸カリウムを経口投与すると、その半数が死亡・・・との報告がある。。。。
 とあります。


う~ん・・・・。
ほとんどの食品に使われてるや~ん・・・。
ワタシも普段、めちゃくちゃ・・・口にしています・・・。

でも・・・・なるべく・・・・
避けられるなら・・・・避けたい・・・・という感じですよね・・・・・。


それに加えて・・・・動物実験・・・も気になります・・・。
人間の勝手な都合で、実験台に使われて 命を落としていく
数え切れない小さな命・・・・。
動物実験・・・って、やらないといけないものなんでしょうか・・・。

たぶん・・・・
その恩恵に預かっているであろう 私たちですが・・・
できれば・・・・そんな実験の必要のない世の中であってほしい・・・と
不勉強ながらも ・・・・ 思ってしまいます・・・・。






[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


忍者AdMax

気になるものは、楽天でお買い物

マイページ人気Rank

ツイッター紹介

カスタムCSS

プロフィール

kotaropunpun
そこそこ年を重ね。。。共に暮らす夫と2匹のワンコと、少しでも永く健康に楽しく過ごす為に、気になること、役に立つこと、便利なことなどを取り上げていきたいと思います。